自動二輪教習 第一段階 9限目10限目

土曜日の午後、気温30度の中2時間続けて教習。

最初の時間は最悪だった。

先生は怖いし、変なところで止めさせ、1メートルだけ進ませる、みたいなことを
何度もさせる。

珍しく右側にバランスくずしてこけたらブレーキレバーがぽっきり折れた。
かわりに持ってこられたバイクは旧式のボロボロ。
エンジンがなかなかかからず、クラッチが恐ろしく硬い。
結局、また課題できず終了。
先生は最後までなんか怒っていた。
初めての威圧型教官?
もう一人の男性にも怒りまくっていた。

次の時間は変わって優しい先生で、やっとやっと、課題に入ってくれた。

一本橋、スラローム、S字をグルグル繰り返す。
なんと、全部できた!スラロームはタイムはまだ遅いけど
少しバンクさせながらスムーズに走行できたし、S字も半クラで乗り切った。
一本橋は得意の超低速走行。

どうも私は停止、スピードアップのギアチェンジが最大の難関のよう。
一本橋はぜんぜん怖くないし、自分でもいい出来?と思ったけど
ほめてはもらえなかった。。

頭ではわかっていてもできないこともある。
急になんか言われるとパニックになる。
後ろで待たれたりすると挙動不審になる。
課題の時はそれがないから自分のペースだからうまくいくのかな。。

第一段階の規定の時間を今日で終わってしまい、もちろんみきわめなんて
まだまだ先だからどんどん予約をとりたいけど、規定時間をすぎたら1時間ずつしか
予約できないと窓口で冷たく言われた。

ヘタな人に対して協力的な教習所ではないようです。
車の方は教官の指名もできるし先の予約もとれる。
最近、全て新車になってピカピカ。
二輪は端っこで申し訳なさそうに走らないといけない。

安くて駅から近いだけで選んでしまったこの教習所。
免許はとりたいし、今はもっとバイクに乗りたいけど、教習所が嫌いになりそう。

<9限目10限目の感想>

次の難関は坂道発進か?クランクはできそうな気がする。
怒ってばっかりの先生はやっぱりイヤだわ。


自動二輪教習 第一段階 8限目

本日はAT教習でした。

あの、ビッグスクーターです。200Kgの車体は重たい。
でも、原付と同じなので、慣れれば操作はラクチンでした。
狭いところやカーブが怖いですけど。

今日はヤンキー風のお兄ちゃんと一緒で、彼は次が一段階の見きわめなので
先生と先にコースをまわって、私は一人で外周をグルグル。
自分のペースで走ると楽しいし走りやすい。
それになんてったて今日は苦手なギアチェンジがないので、他のことに集中できる!

スピードも問題なく出せるので途中から私も先生について、はじめていろんな課題を
やってみることになりました。

車幅感覚コース、車用のS字、クランク、続いて二輪用のS字、クランクを何回も。
スラロームも一回だけ。
S字の入り口が直角に右折なので、そこだけ毎回止まっちゃいましたが
あとはAT車だからかなんとか走れました。

はじめて人並?の教習を受けられて嬉しかった~!

もちろんMTに戻ったらアクセル、クラッチ、ブレーキ操作を駆使して同じ課題を
走らないといけないのだけど、おっきいATでもクランクとか走れたので
なんとなく二輪の感覚は少しつかめたような?

<8限目の感想>

ATって楽です。やっぱり。AT最高!
でもビッグスクーターは狭い道だと運転大変そう。
先生も言ってたけど、乗せられている感?がある。
MTのほうが自分で乗ってる、という感覚があって、きっとそれが楽しいのね。
今はまだ楽しめないけどね。。。


自動二輪教習 第一段階 7限目

今日はシミュレータです。
なんとなく気分は楽~♪こんなんでいいのか??

この間あったお姉さんは第二段階はシュミレータばっかりで楽しくない!
もっとバイク乗りたい~!と言ってましたが。

今日の教官は佐々木蔵之介似の先生で私の他に若いお兄さん2人でした。

最初に使い方のレクチャーうけて、蔵之介先生、なぜかあきらかに一番ダメな私を
一番バッターに任命!

案の定、アタフタしながら走り、コースアウトし、なんか草原のなんもないとこを
ひたすら走っていました。
他の2人はテクニック満載の走りで上手だった。
っていうか1番目ってなんでも初めてだから不利ですよね??
他の2人は私がミスったところ、きっちりカバーしてましたもん。
これは蔵之介先生の陰謀なのでしょうか・・・

シュミレータなので、こけようがぶつかろうがおかまいなし。
最後は横風で倒れる体験?までできました。
(実際は倒れませんけどね)

シミュレータはやっぱり感覚が違うので、あまり実運転の参考にはならなさそうです。
でも、私、真剣にやりましたので、左足のすねが筋肉痛です。
ギア変える時に力が入りすぎてるんだと思われます・・・

そして、入手困難な免許のガイドブックをバイクの達人に入手していただきました。
なんとDVD付!イケメン教官の神テク披露!すごいです。
ナレーションの女性のテンションの低さが気になりますが。
イメトレには最適の本です。
ここの舞台の学校、広くていいなぁ~。

次はまた5日ほどあいて乗ります。
突然、うまくなったりしないかな・・・

<7限目の感想>

シミュレータの画面にちょっと酔いそうでしたが、おもしろい体験でした。
だってコースはずれると見たとこない画面がいっぱい出るから。
未知の領域!?



自動二輪教習 第一段階 6限目

1週間くらい空いたので、またもや緊張しながら会社帰りに教習所へ。

もう6月中で免許取る!とか、遠い夢のかなたへ飛んで行った。
だんだん、教習所も混んできているし、私は相変わらずの発進、停止、スピード出すの
3点セットをやっている・・・

今日の先生はネプチューンのホリケン似の先生で、ありがたいことにマンツーマンレッスンだった。
笑顔に潜む眼光はするどいけど、発する言葉がすごく優しい。

私が発進時のアクセルのブォオオン!という音にびびっていること、スピード出すのを恐れていること、
など何も言わなくても一周まわっただけですぐに理解してくれて、優しく、的確に教えてくれる。

一個でもできると「今のブレーキすごくいいよ!きれいに止まれたね!いいよ!(笑顔)」と
恥ずかしいくらいの褒め殺し大作戦!

そこでほいほいと調子にのれる私ではなかった・・・
他のことなら調子にのれても、これだけは無理。なんたって命がかかってるから(大げさ)

顔ひきつりながら何度も加速の練習をする。
できなさすぎて、だんだん顔がうつむきかげんになる。
そうするとホリケン先生、
「せっかくバイク乗ってるんだからまわりの景色みましょう!気持ちいいですよ(笑顔)」

そっか、本来ならそうなのよね、、景色っていっても夜の教習所。
周りは線路とかビルですけど・・・
なんとかスカイラインとかならうれしくなっちゃうけど・・・

課題の40Kmをなんとかだせたので、次からやっと他の課題に進めることになった。

ホリケン先生は最後まで優しかった。
優しすぎて泣きそうになった。
あんまり優しくされすぎても悲しくなるのはなぜだろう。

そして教習中、前に教えてもらった八嶋智人似の先生が、ずーっとずーっと一緒に
後ろをついてきていた。途中から気が付いた。ものすごい見られてる感。
八嶋先生、ヘタですけど何か??気になります・・・

やっと次の課題なのに、次はシュミレータです。
でも、こけても大丈夫だし死なないからちょっと気が軽くなっている私がいました。

<6限目の感想>

今日ほど先生のハンコがうれしかったことはありません。次へ進める!
そして今日、中型の第二段階に進んでいる、素敵なお姉さんとお話ししました。
彼女はバイク乗るのが楽しくて仕方ない!と熱く語ってくれました。
ほのかに香る昔、ヤンチャだった感じ。
私もいつか楽しくて仕方ない!とか言えるのだろうか・・


自動二輪教習 第一段階 4限目5限目

今日は日曜日。はりきって11時からの技能を2時間予約し、教習所へ。

前回、ちょっとうまくいったような気がしていたのですが、今日乗ってみたら
全然ダメ。。
まずエンジン音が怖くてアクセルが回せない。クラッチ操作もうまくいかず
なんと発進ができない事態に。

毎回、発進に1,2分かかってたら、そらダメですよね。。。

走り出すと、安定するし、ぎこちないながらもギアチェンジもできる。
停止もOK。一時停止からの発進がなんかできない。なんでだろう??
教官からはギアチェンジがダメなんでもう一回、いちから教えます、と言われた。。

あと噂に聞く教官とタンデムしてアクセル、ギアチェンジのタイミングを教わる。
そんなにスムーズにできないんですよ。。。

モタモタしてたら1時間終了。
次もまたひたすら発進、40kmまで出す、ギアチェンジする、停止の練習をひたすら。

教官からは40kmだせないと次の課題に行けませんと言われ、途中からはなんとか
40km出せるようになったけど何の課題もやらずに終了。

えーっとたぶんこの時点で私予定より2時間オーバー?みたいです。
停止線での立ちごけも4回やりました。こけるとき逃げるのがうまくなりました。
ウインカー壊しました。私の教習バイクのエンジンの調子がなぜだか悪くなりました。
教官が何度も何度も確認してた。変な運転してたからかな。
全て私の責任です。ごめんなさい。

終わってから質問すると、私、発進の時の半クラのやり方がじわっとすぎて
ダメだったみたいです。クラッチは全てじわっとやると思ってた私・・・
だから発進できなかったのです。あとはやっぱりアクセルが弱い。
停止はちゃんとできている、と言われました。(停止だけね)

次の予約2時間とろうとしたら普通の技能がとれなくって、受付に言いに行ったら
とりあえず、通常の進み具合だと次にシュミレータなので、技能1時間、シュミレータを1時間
とってください、と。

受付の人に
「私、発進、停止しかしていなんですよ!教習予定通りに進んでないんですよ!技能受けたいんです!」
と訴えたけど、二輪教官のえらい人に聞いてもらっても、気分転換にもなるし?
シュミレータで、とのこと。いいのかなぁ。こんなんで。

もちろん人の倍の時間かけて(練習したいし)免許とるつもりなのだけど、
教習は順番どおりいきたかったよ。。。

日曜日は、二輪の検定やってるわ、四輪の人が大勢いて、コースが非常に混みあって
走りにくかった。

夜は見えないからヤダとか言ってたけど夜のほうがコースがすいてていい。
二輪は多くても四輪が少ないから。
自分も車の免許の時はトロトロ運転してたけど、今回教習コース内の四輪の人たちに言いたい。
「徐行も大事だけどずっと10kmで走らないで~!あと優先のところはさっさといってくれ~!!」

次の技能は5日もあいちゃうから、忘れそう。イメトレするしかないか。
教習DVD買おうかなぁ。

<4限目5限目の感想>

ちょっと運転できると思ったら大間違い。またもやへこみまくり。
最初に負傷したケガもまだ内出血すごいし左の手が痛くて物がちゃんと持てない。
全身筋肉痛になったのは、はじめてフラを踊った時以来だな。。。


方向確認は思い切り顔を向ける!教官を見ているわけではありません。。