CBR150Rバーハン化計画実行編(4)完結

届かないクラッチワイヤーは後で考えるとして、とりあえずその他の部分を終わらせてしまうことにした


まず、ハンドルグリップをはめて左右のグリップ位置を決める。

グリップ位置が決まれば、それを基準にスイッチBOX、クラッチレバー、マスターシリンダーを仮止めする。



スイッチBOXとスロットルハーネスには、位置固定用のピンが出てるので、ハンドルバーに5mmの穴を開けなければならない

今回は穴あけ箇所にしるしを付けるためにシャチハタを使った
位置固定ピンにシャチハタでインクを塗り、固定位置にしるしを付けた
そのしるしを基に電動ドリルで5mmの穴を開けた


穴あけが終わったら、各パーツを固定し本締めをおこなう。
本締めが終わったら、各ケーブル、ワイヤーをハンドルバーや、フロントフォークに固定する
今回はインシュロック20cmを使用した

さて、残すはクラッチワイヤーのみである
ここで、管理人は人生最大の汚点を残すことに(大袈裟なw)

そう、何を思ったか、取り外したクラッチワイヤーの長さを測りだしたのである


そして次の瞬間! 自分のバイクに跨り、とあるお店へと向かい走り出していた
その後のことはよく覚えていない・・・・

気が付くと FTR用のクラッチワイヤーとミラーが2つ・・・

しかし、アウター長はばっちりなのだが、ストローク部分が3cmほど短かったorz

わかっていたんだけどね、3cmくらいね、大丈夫かとね、思ったんだよねぇ(;;


これで、なんとか届きましたとさ

これで、なんとか届きましたとさ

結局、意地でもノーマルケーブルを使うしかなくなった訳で、必死に考えた

結論は、右側のクラッチ部分から、シリンダーの上を斜めに通して左側フレームの間から直角にクラッチレバーへ!
しかも、レバーとの接続部分で強引に90度曲げ(良いのかこんなことして・・・)


 
けどかなり強引な引き回しなのでちょっと不安も残るが、たっぷりとワイヤーグリスも奢ってやったので、クラッチを引く力はほとんどいらずスムーズに動くから良しとしよう


  
  
あとは、グリップエンドを取り付け、使えないワイヤーと一緒に買ってきたミラーに付け替えて完成

なんだかんだで、作業時間4時間30分(お買い物時間含む)


 
 
早速、嫁にまたがらせたところ、
「そうそう、こんな感じが良かったのよぉ」

まぁ、これでビックスクーター買わされずに済むんならいっかw

今回の総費用は ↓


商品名型式購入価格
アンダーブラケットHB0634A-018225
セットバックホルダーHB0651A6895
BMコンチ3型HB0041C-012915
サイドキャップHB0313A1570
送料500
アルミ板1.0×200×400A5052P1386
送料1260
左右グリップヤフオク1800
合計24551
   
ミラーx 2個5360
クラッチワイヤー使用不可2480

追記:

試乗した結果、上体が起きるため腰や腕に余計な力が入らずセルフステアの感覚もわかりやすくなり、非常に楽しいハンドリングになりました

本気で攻めるのではなく、街中を軽く流すライディングにはベストマッチのような気がします

ホーネット(自マシン)も決して取り回しやライディングに気を使うマシンではないのですが、CBR150 アップハンドル仕様のほうが乗ってて楽しいような気がしたのには驚きました

しかし嫁より、管理人のほうが借りて乗る機会が増えそうな気がする(^^;
 
最後に、今回はなるべく費用を掛けないようにとのコンセプトの元に作業を行いましたが、管理人の感想としましては、ブレーキホースはついでにメッシュホースに換えても良かったかな?とは思ってます
その場合、+100mmで余裕十分だということを付け加えておきます

また、どなたかCBR150に流用できるクラッチワイヤーをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください
(ノーマル+100mm アウター長 900mm前後 インナー吐出長 110mm)

お願いします・・・


追記:クラッチワイヤーどうにかなりました
http://blog.hb-sennan.com/category-8/entry-39.html


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  1. Re: CBR150Rバーハン化計画実行編(4)完結

    CB400ss用がインナー吐出しが長くて使えるかと思ったが、今度は長すぎてスカスカ(吐出し140mmもあったorz)

    やっぱインナー吐出110mmなんて国産車用では無いのか?

    返信

    投稿者名 管理人

  2. Re:CBR150Rバーハン化計画実行編(4)完結

    お邪魔します!
    参考になる記事、ありがとうございました。
    結局、クラッチワイヤーは純正をそのままですか?
    意外と取り回しを変えるだけで配線やワイヤー類は純正でいけるものなのですね~

    返信

    投稿者名 しま Web

  3. Re:CBR150Rバーハン化計画実行編(4)完結

    しま様
    コメントありがとうございます。
    クラッチワイヤーは結局自分で加工しました。
    こちらの記事もごらんください
    http://blog.hb-sennan.com/category-8/entry-39.html
    http://blog.hb-sennan.com/category-8/entry-40.html
    http://blog.hb-sennan.com/category-8/entry-41.html

    バーハンにしてすごく乗りやすく楽しいバイクになったのですが、買い替えのためノーマルに戻してしまった為、取り外したバーハンキットを自作クラッチワイヤーも含めオクにでも出そうか考え中なんです。
    誰か買ってくれるかなぁ。

    返信

    投稿者名 管理人

  4. 承認待ち

    このコメントは承認待ちです。

    返信

  5. Re:CBR150Rバーハン化計画実行編(4)完結

    クラッチワイヤーの記事みました。
    FTR用のアウターチューブを切って、実質上の吐き出し量を伸ばしたのですね

    ジムカーナをするにはセパハンではちょっと無理があり、CBR125R(JC51)用のバーハンってないのですよね。
    探していたところ、こちらのサイトを見つけたわけなのです。
    恐らくフォークや取り回しなどは前期型125R/150Rと同じ物と思われるので、、、
    取り外してしまったのですね^^;
    もしあれだったら欲しいとは思うのですが、でも合うのかな(笑)

    返信

    投稿者名 しま Web