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ホーネット タイヤ交換

後輪交換中

後輪交換中

ホーネットのフロントホイールを17インチに交換して約1ヶ月
その後色々と忙しかったのと、折角の休みには悪天候であったりと、予定が延び延びになっていたタイヤ交換
ついに行って来ました、藤原タイヤセンターさん
嫁CBRのタイヤを交換してもらったお店です
早い安いうまいの吉野○のようなタイヤ専門店


後輪交換済み

後輪交換済み

延び延びになっていた間に、どのタイヤに入れ替えるか散々悩む
候補は次の3種類までに絞ったがそこからが迷った

ブリジストン BT-016 スポーツツーリング
ミシュラン Pilot Road2 ツーリングタイプ
ミシュラン Pilot Power スポーツタイプ


フロント用110/70

フロント用110/70

結局、ネットでの情報や店の人のアドバイスなどを参考に、今まで国産のタイヤしか経験の無かった管理人は、ミシュラン独特のコーナリング特性は面白いって言う噂を信じてPilot Power に決定
基本的に天気の良い休日しか乗らないので、耐久性よりグリップ力を重視してロード2じゃなくパワーに
どうせ2年もすれば経年劣化で再度交換しなければいけないだろうから7〜8千キロも持てば十分だし!
フロントはCB−1のホイール流用なのでリム幅3.00と少し細め
パイロットパワーでは、必然的に110/70−17しか選べないので決定


前後交換済み

前後交換済み

リアは、標準180/55−17なのだが、元々250ccの軽量マシンには超が付く程のオーバースペック
しかも、フロント130→110にサイズダウンしているので、リアもあわせてサイズダウンしたいところ
ここでも散々悩んだ挙句リアホイールのリム幅5.50に合う170/60−17をチョイスすることに


交換後、皮むきも兼ねて少し走りに行きました・・・・ら、すっごくいい(゚▽゚*)b
フロント17インチ効果で、直安性が大幅に向上、フロントのふわついた感がまったく無くなった
しかも、コーナーでは変な切れ込みも無く素直なハンドリング
パイロットパワーとの相性も抜群、すべる気がしないってこのこと?


しかもすぅーっと寝て思いのままのラインをトレース
リア170/60にしたことも相まってコーナーの切り替えしが軽い軽い
体と一体になる感じ、久しぶりに味わったさ(^^*)
あまりに楽しかったので、軽〜く流して帰るつもりがツイツイ遠出してしまい3時間ほど走り回ってしまった

今まで骨君に漠然と感じていた、なんだかわからない違和感、体との一体感の無さが一気に解決
それなりに費用は掛かったけどやって良かった
17インチ化は大満足のカスタマイズでした


たけのこ掘り 改め お好み焼きパーティ

T部長宅のお庭

T部長宅のお庭

東京出張先のT部長様宅へお誘いいただいた

すぐ横の竹林でたけのこが掘れるらしく、たけのこ堀りのあと、お庭でバーベキュー

の予定が、竹林の地主さんが留守で、たけのこ掘りは中止に(残念)


分厚い鉄板で焼かれるお好み焼き

分厚い鉄板で焼かれるお好み焼き

仕方が無いので早速バーベキュー開始
私(大阪人)の担当はもちろんお好み焼き
自慢の特製お好み焼きを焼きまくりました
しかも、厚さ5mm以上ある分厚い鉄板で焼いたのでいつも以上に美味しく焼けたと自我自賛
飲んで食べてワイワイ楽しい一日でした(≧∇≦)

しかし、T部長宅の最寄駅前のTストアに関西ソース界の雄「どろソース」が置いてあったのにはビックリ


飛鳥II 出航

さていよいよ出航です。仕事の関係でお付き合いのあるIさんと合流するため、7デッキのオープンデッキに出てみると出航のセレモニーが始まっていました。私はシャンパンを娘はオレンジジュースを手に取り、生バンドの演奏を楽しんでいるとIさんが登場
港を見てみると今回乗船前にいろいろとアドバイスを下さったOさんとHさんが手を振って見送ってくれていましたので、3人で手を振り替えし別れを悲しんで(楽しんで)いました
ちょうどその頃雨が強くなってきたので船内へと避難


噂のハンバーガー

噂のハンバーガー

船内に入って先ほどの説明会の知識をIさんに披露しつつ散策、その後 Iさんの同僚の女子2名もこのクルーズに乗船しているので誘って11デッキのリドガーデンへ、うわさのハンバーガーを食べに行こうと言う事に。
しかし結局女子2名はつかまらず、仕方なく3名でリドガーデンへ

噂のハンバーガーは結構本格的で付け合せのポテト共とてもおいしくいただきました。


リドガーデンにて Iさんと娘

リドガーデンにて Iさんと娘

リドガーデンで、ハンバーガーを食べるIさんと、既に完食の娘、視線の先には5名の男性グループが(^^

この男性グループ、実はIさんと同じ会社の大先輩の方々
クルーズの旅のベテラン揃いですので、今回のクルーズの楽しみ方を色々相談させていただいたのでした

お蔭様で存分に楽しめました。ありがとうございましたm(_ _)m
こうして出航後のひと時を有意義に過ごしていきました。


飛鳥II 乗船

乗船証

乗船証

飛鳥II 陽春のワンナイトクルーズ 名古屋−横浜
自分には絶対縁の無いと思っていた豪華客船での船旅
このクルーズに乗船することになったのは様々な事情とタイミングが重なった結果だった
当初一人で乗船する予定だったのだが、長女が小学校を卒業して休みに入っていたので、卒業旅行も兼ねて二人で乗船することになった


乗船口へ足早に向かう娘

乗船口へ足早に向かう娘

名古屋港ポートビルで、乗船証をもらい係りのお姉さん方に見送られつつ乗船口へ
娘は最近ではなかなか見せてくれない笑顔満開
かなり興奮しているようで足早に乗船口に向かう
これだけでも連れて来て良かったなと思った(^^
(タラップの上り口でのアルコール消毒には正直驚いたw、食中毒対策なのだろうか?)


シャンパン・カナッペ・クッキーが用意されてた

シャンパン・カナッペ・クッキーが用意されてた

部屋に入るとシャンパンとカナッペが
娘が早速カナッペをパクッ「おいしぃーw」
バルコニーに出たり、ウオークインクローゼットに隠れたり、バスルームで備品を手に取り物色w
ベットに飛び乗りはしゃぐはしゃぐ
落ち着き無く部屋の中を歩き回る娘
そんな娘の喜ぶ笑顔を見るとこっちまで嬉しくなってくる


窓側から入り口を

窓側から入り口を

ハイテンションな娘

ハイテンションな娘

こうして、出航前の時間はあっという間に過ぎていきました



ホーネット フロント17インチ化

先日、何気なく手に入れてしまったCB−1のホイールを利用してHORNETのフロントタイヤを17インチ化しました。
ホイールを手に入れて約1ヶ月、今まで忙しくてなかなか作業が出来なかったが、その間に交換に必要なものを手配していました。
ついでに、骨君と嫁のCBRのオイル交換&チェーンメンテナンスを行った
ただ、今回はウッカリ写真を撮るのを忘れた&気が付いた時には手がオイルまみれでカメラを触りたくなかったので作業中の写真がありません。
したがって準備したパーツ類の記録と簡単な説明のみとさせてもらいます

事前に購入していたもの↓


品名型番個数単価金額
ホンダ:ウルトラG3 10W-304本17226888
オイルパックリ 廃油処理パック 4.5L1個370370
KITACO オイルジョッキ 3リットル980-06013001個10971097
DAYTONA オイルフィルター679311個840840
KIJIMA ドレンボルト M14mm105-1181個997997
KIJIMA ドレンボルト M12mm105-1121個997997
ラジアルボールベアリング96150-63020-102個6511302
ダストシール91252-MC7-0032個336672
フランジナット90306-KF0-0031個194194
フロントホイールアクスル44301-KEA-0001本25302530
フロントアクスルカラー44620-KEA-0001本714714
MDF リムストライプセットRIM-4M-RD-171セット26252625
DAYTONA グリスさん675681個12601260
KITACO:ビビッドボルト M8x35mm x2本0900-080-000051セット420420
N PROJECT M8用汎用カラーセットジュラルミン厚さ5mm2枚組378378
KITACO:ステンレスワッシャーM8x0.4mm0900-090-0000210枚組240240
合計21524

キャリパーサポートに5mm厚のカラー

キャリパーサポートに5mm厚のカラー

ホイールの交換は締付けトルクにさえ気を付ければたいして難しくは無い、アクスルシャフトを抜いて付け替えるだけである
ただ、CB−1のホイールとホーネットのホイールではアクスルシャフトの太さが違うため、ベアリング他、カラー、ダストシールを付け替えなければいけない点とノーマルのブレーキディスクを使うとオフセットが5mm程度ずれる為、キャリパーとサポートの間に隙間が出来るので対策を考えなければならない点を注意しなければならない
今回はM8用汎用ジュラルミンカラー5mm厚と0.4mm厚のステンレスワッシャーを1枚入れてセンターを出しました。


取り外した16インチと17インチ

取り外した16インチと17インチ

フロント16インチのタイヤは、今となっては希少なサイズであるため、選べるタイヤの種類が少なく価格も高いのと、ハンドリングが素直じゃないところが最大の欠点だと思う
17インチ化は、様々な種類のタイヤが選べるようになるということと、コーナーリングが素直になる(らしい)という2つの欠点を補ってくれる一石二鳥のお勧めのカスタムだ
管理人の場合はコーナリング中に急に内側に切れ込む感じが馴染めなかったのが交換に踏み切った一番の理由かもしれないが・・


ノーマルと比べても違和感なし

ノーマルと比べても違和感なし

購入したホイールはブラック単色だったのだが、ちょっと奮発してリムストライプを付けたので、ノーマルと比べても違和感無く仕上がった
あとは、このタイヤ元々付いてた物なのでコンパウンドが硬化していてツルツル滑りそうなので、タイヤの交換をしなければ!
ミシュランPR2かブリジストンBT−016か悩む
両方とも評判が良さそうだし・・・


オイル交換済みの2台

オイル交換済みの2台

あとは2台ともオイル交換をしてチェーンの清掃&グリスアップを行ないました
エンジンオイルは今までは純正の中で一番安いG1という銘柄を入れていましたが、自分で交換するので作業料が浮く分奮発してG3を奢ってやりました。フィーリングがどう変わるか楽しみです
あと、kijimaのマグネット付きドレンボルトもそれぞれに、特にCBRはオイルフィルターが無いため以前からマグネット付きにしたかったので
こうして久しぶりに天気が良かった休日を有意義に過ごしたのでした