自動二輪教習 第一段階 9限目10限目

土曜日の午後、気温30度の中2時間続けて教習。

最初の時間は最悪だった。

先生は怖いし、変なところで止めさせ、1メートルだけ進ませる、みたいなことを
何度もさせる。

珍しく右側にバランスくずしてこけたらブレーキレバーがぽっきり折れた。
かわりに持ってこられたバイクは旧式のボロボロ。
エンジンがなかなかかからず、クラッチが恐ろしく硬い。
結局、また課題できず終了。
先生は最後までなんか怒っていた。
初めての威圧型教官?
もう一人の男性にも怒りまくっていた。

次の時間は変わって優しい先生で、やっとやっと、課題に入ってくれた。

一本橋、スラローム、S字をグルグル繰り返す。
なんと、全部できた!スラロームはタイムはまだ遅いけど
少しバンクさせながらスムーズに走行できたし、S字も半クラで乗り切った。
一本橋は得意の超低速走行。

どうも私は停止、スピードアップのギアチェンジが最大の難関のよう。
一本橋はぜんぜん怖くないし、自分でもいい出来?と思ったけど
ほめてはもらえなかった。。

頭ではわかっていてもできないこともある。
急になんか言われるとパニックになる。
後ろで待たれたりすると挙動不審になる。
課題の時はそれがないから自分のペースだからうまくいくのかな。。

第一段階の規定の時間を今日で終わってしまい、もちろんみきわめなんて
まだまだ先だからどんどん予約をとりたいけど、規定時間をすぎたら1時間ずつしか
予約できないと窓口で冷たく言われた。

ヘタな人に対して協力的な教習所ではないようです。
車の方は教官の指名もできるし先の予約もとれる。
最近、全て新車になってピカピカ。
二輪は端っこで申し訳なさそうに走らないといけない。

安くて駅から近いだけで選んでしまったこの教習所。
免許はとりたいし、今はもっとバイクに乗りたいけど、教習所が嫌いになりそう。

<9限目10限目の感想>

次の難関は坂道発進か?クランクはできそうな気がする。
怒ってばっかりの先生はやっぱりイヤだわ。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie