自動二輪教習 第一段階 4限目5限目

今日は日曜日。はりきって11時からの技能を2時間予約し、教習所へ。

前回、ちょっとうまくいったような気がしていたのですが、今日乗ってみたら
全然ダメ。。
まずエンジン音が怖くてアクセルが回せない。クラッチ操作もうまくいかず
なんと発進ができない事態に。

毎回、発進に1,2分かかってたら、そらダメですよね。。。

走り出すと、安定するし、ぎこちないながらもギアチェンジもできる。
停止もOK。一時停止からの発進がなんかできない。なんでだろう??
教官からはギアチェンジがダメなんでもう一回、いちから教えます、と言われた。。

あと噂に聞く教官とタンデムしてアクセル、ギアチェンジのタイミングを教わる。
そんなにスムーズにできないんですよ。。。

モタモタしてたら1時間終了。
次もまたひたすら発進、40kmまで出す、ギアチェンジする、停止の練習をひたすら。

教官からは40kmだせないと次の課題に行けませんと言われ、途中からはなんとか
40km出せるようになったけど何の課題もやらずに終了。

えーっとたぶんこの時点で私予定より2時間オーバー?みたいです。
停止線での立ちごけも4回やりました。こけるとき逃げるのがうまくなりました。
ウインカー壊しました。私の教習バイクのエンジンの調子がなぜだか悪くなりました。
教官が何度も何度も確認してた。変な運転してたからかな。
全て私の責任です。ごめんなさい。

終わってから質問すると、私、発進の時の半クラのやり方がじわっとすぎて
ダメだったみたいです。クラッチは全てじわっとやると思ってた私・・・
だから発進できなかったのです。あとはやっぱりアクセルが弱い。
停止はちゃんとできている、と言われました。(停止だけね)

次の予約2時間とろうとしたら普通の技能がとれなくって、受付に言いに行ったら
とりあえず、通常の進み具合だと次にシュミレータなので、技能1時間、シュミレータを1時間
とってください、と。

受付の人に
「私、発進、停止しかしていなんですよ!教習予定通りに進んでないんですよ!技能受けたいんです!」
と訴えたけど、二輪教官のえらい人に聞いてもらっても、気分転換にもなるし?
シュミレータで、とのこと。いいのかなぁ。こんなんで。

もちろん人の倍の時間かけて(練習したいし)免許とるつもりなのだけど、
教習は順番どおりいきたかったよ。。。

日曜日は、二輪の検定やってるわ、四輪の人が大勢いて、コースが非常に混みあって
走りにくかった。

夜は見えないからヤダとか言ってたけど夜のほうがコースがすいてていい。
二輪は多くても四輪が少ないから。
自分も車の免許の時はトロトロ運転してたけど、今回教習コース内の四輪の人たちに言いたい。
「徐行も大事だけどずっと10kmで走らないで~!あと優先のところはさっさといってくれ~!!」

次の技能は5日もあいちゃうから、忘れそう。イメトレするしかないか。
教習DVD買おうかなぁ。

<4限目5限目の感想>

ちょっと運転できると思ったら大間違い。またもやへこみまくり。
最初に負傷したケガもまだ内出血すごいし左の手が痛くて物がちゃんと持てない。
全身筋肉痛になったのは、はじめてフラを踊った時以来だな。。。


方向確認は思い切り顔を向ける!教官を見ているわけではありません。。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie