自動二輪教習 第ニ段階 4限目5限目

第二段階はシュミレータが3回もあって4限目はその2回目でした。

やったことは60km以上のスピードをだしてカーブを曲がるっていうのと
あとは交通ルールのお話。
車も運転するけど以外と交通ルールがあいまいになっていたりするので
これはやったほうがいいかも。

そして1週間くらいあいて、土砂降りの雨の中、ひさしぶりの教習。
はじめてのレンタルカッパを身に着け、カッパの中にプロテクターを付けるので
もう、アメフト選手みたいにモコモコのなんだか、すごいゴツい人になる。

今日は急制動をはじめてやるので大緊張。
先生は、私に第一段階のみきわめをくれた笑顔の先生だけど、今日は怖い怖い。
急制動は40km以上のスピードである地点を通過し、そこから11メートル以内に急ブレーキする。
雨なので今日は14メートル。
一回目はびびってスピード足らずだったけど、ブレーキが意外にうまくできた。
先生もブレーキはOK!とのこと。

雨なので教習所内はガラガラ。走りたい放題。
今日は一本橋、スラローム、急制動、S字だけをやりまくれー!と先生。
せっかくすいてるんだから走りまくれー!って先生、なんかキャラが前と違う。
とにかく走りまくった。ヘルメットはわざと前のシールド部分がないやつだから
顔も髪の毛もびっちょびちょ。
もう一人の人も私も先生もみんな、なんかハイテンションな状態であっという間に
終了。
最後、バイク止めるところが大きな穴になってて、最後の最後に両足水没のオチ。
でもなんだかちょっと気分がいい。走りまくったからかバイクへの恐怖がなくなったかも?

いつもより笑顔で先生に原簿をもらいに行く。
しかし先生に言われたことが、、
「あのさ、最初に比べたらうまくなってるんだよ。でもねぇ、、ぷっ(笑)」
??なぜ失笑??
「なんていうかなぁ、、今日の最後はぐちゃぐちゃだったね。ムラがあるんだね。
横についてるとうまいんだよね。一人になると勝手なことやってるでしょ。」
たしかに後半、一人練習でハイテンションになり、へんな運転してたかも??
自分では多少イケてるくらいの感じでやってました。恥ずかしい。。

急制動は必ず2時間やるらしいので、次回は完璧に決めよう!
そして卒検の日は、雨でも大丈夫だな。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie