6ページ目

ガンダム台場に立つ!!

私ははっきり言ってガンダム世代である
小学校高学年のときに始めてTVでガンダムを見て以来のガンダムファンだ
しかし初代のガンダム以外は特に興味を持たず時折「ガンダム」という単語を聞くとシャア専用ザクを思い出す程度だったのだが、この度、生誕30周年記念ということで1/1ガンダムがお台場に誕生したと聞いて是非お目に掛からねばと思い行って来た


この実物大?ガンダムの建造は「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」というなんだか良くわからないプロジェクトチームにより実現されたらしい
なんでも東京オリンピック誘致を応援するプロジェクトらしい

しかし実際に見てみるとデカイ! 身長18mあるらしい
しかも細部まで実にリアルに出来ている

このまま動くと言われれば「そうなんだぁ」と疑わない程度にはリアルに出来ていると思った


仕事終わりに急いで見に行ったのだが、平日の夕方だというのに凄い人だかりでビックリした
オフィシャルグッズショップにも長蛇の列が有ったのだが、それとは別の場所にも1000人を越すんじゃないか?という列が・・・
なんと、ガンダムの股下をくぐるのに並んでいるらしい
最後尾の係りの人に聞くと「ここからだと1時間以上は掛かる」とのこと(゚ロ゚;)

もともと並ぶのが大っ嫌いな管理人は、会場に出店していた富士宮焼きそばと生ビールを買って、暗闇の中、目を光らせ首を回して胸の排気口?からミストを噴出すガンダムを見て、さっさと会場を後にしました


LEDテールランプ

嫁のCBR150Rは、発電能力が非常に弱い
アイドリングでは、ニュートラルランプをはじめ、すべてのランプ類が点滅する
しかも、電圧の変動が大きいのが原因なのか、アイドリングが安定しない
そこで、灯火類のLED化を行うことにした
ついでにホーネットもドサクサにまぎれてLED化を・・・・

CBRのテールランプはS25d/BAY15dのW球、その他の灯火類は
ヘッドライトを除きすべてT10ウェッジバルブ
ホーネットはメーター球にT10、T5ウェッジバルブ、
テールランプはS25d/BAY15dだけどナンバー灯もかねている

CBRは既製品ですべて揃えることが可能だが、ホーネットのテールランプは
ちょっと悩みどころである
マツシマの別注品扱いで赤/白LEDバルブが有るにはあるが、3,780円x2個は高すぎる

そこで、工作好きの管理人は考えた
どうせならオリジナルのLEDテールランプを作ってしまえ!!

で、回路図を引いてみた

この回路図のイメージは、スカイラインのテールランプのように
通常時は丸目2つの外周のみ点灯で、ブレーキング時には丸目2つ全点灯である
あと、ナンバー灯は専用に白色LED4個を点ける



あとは、既製品のLEDバルブと一緒に部品をネットで注文するだけである

CBR150R用が  S25d/BAY15dの赤色LED W球x2個 (テールランプ)
       T10ウエッジバルブ9連広拡散タイプ x4個 (メーター)
       T10ウエッジバルブ3連高輝度タイプ x3個 (インジケータ)
       T10ウエッジバルブ5連広拡散タイプ x1個 (ナンバー灯)

ホーネット用が 回路図内記載のテールランプ用LED他
       T10ウエッジバルブ5連3chipSMD   x2個 (メーター)
       T10ウエッジバルブ9連広拡散タイプ x1個 (燃料計)
       T5ウエッジバルブ アンバー    x2個 (インジケーター/ウインカー)
       T5ウエッジバルブ ホワイト    x3個 (インジケーター/N・ハイビーム・OIL)

考えてみると結構高額になりそうな予感

今回はウィンカーバルブは見送ろう
ICリレーも必要になるしね・・・・


隅田川 屋形船

船内のお座敷

船内のお座敷

初めて屋形船に乗った
浅草吾妻橋から、隅田川を下りお台場フジテレビ前で折り返すコースだ

船内ではテンプラ食べ放題、飲み放題、カラオケ歌い放題の約2時間コース
まぁ、今回はテンプラを食べるのと外の景色を見るのに忙しくカラオケで歌ってる暇は無かったがw


屋形船からみるレインボーブリッジ

屋形船からみるレインボーブリッジ

 
 
しかし、乗船前の予想に反して楽しかったぁ
揚げたてのテンプラ、飲み放題の生ビール、夕暮れ時の隅田川から見る東京

楽しい時は早く過ぎるもので、あっという間の2時間でした




ぷちJAPAN

右手が九州、左手が北海道 昆陽池(こやいけ)

右手が九州、左手が北海道 昆陽池(こやいけ)

伊丹空港から離陸、東方への旋回中、進行方向左手の窓の下に見える池の中に日本列島がある
知る人ぞ知るぷちJAPANだ
以前、伊丹空港に国際線の定期便が発着していたときに離陸する飛行機から日本列島が見えるようにと計画されたものであるらしい
私は飛行機に乗るたびに、これを見るのが楽しみなのだ


上空からの富士山

上空からの富士山

もう一つの楽しみ、晴れた日に見える富士山
富士山が見えるとなんだかその日は幸せな気分になれる

そんな訳で、伊丹からのフライトではA列の窓側席が好きだ
逆に東京からのフライト時にはK列希望(^^


 
 
おまけ:
羽田空港に4本目の滑走路が出来るのにあわせ
て完成する世界3番目の高さ116mの管制塔
先日まであった外枠(足場)は綺麗に取り外され
外観は既に完成?していた