CBR150 ヘッドライト LED化

ランプ類LED化の第一弾
サンテカのPH7LEDヘッドライトバルブキットを2個ヤフオクでゲットした
早速取り付けようと思ったが、上手くバルブがはまらない(-_-;)
どうにもならなくてヘッドライトをボディから取り外して確認


うーん!バルブのお尻が四角くて角が枠に当たって入らないのが原因だった
仕方が無いので、当たる部分をカット
カッターで切り込みを入れて、思い切ってペンチでボキッ!
なんとか綺麗に収まった
あとは元々付いてた防水用ゴムキャップを被せてボディへ戻しバルブ取り付けは完了


次の課題はコントローラーの設置場所
これが意外と大きく微妙なサイズだった
いろんな場所に合わせてみて1つはタコメーターの下に決定
意外とピッタリはまった
もう一つはスピードメーター側に と思ったのだが、スピードメーターはタコメーターより出っ張りが大きく取り付け不可だった(>_<)


結局、仮止めすること十数か所、雨にも濡れず熱にも影響されない場所ってことでカウルマウントにぶら下げる形で落ち着き結線を行った
接続部分は一応ゴムのキャップが付いているのだが念のためビニールテープで巻いて防水しておく
後はメーターやらサイドカウルやらを元に戻して完成

もちろんビニールテープでグルグル巻きにする前に点灯確認はお忘れなく
後で点灯不良などが有った場合軽く泣けると思うので


このLEDバルブは1灯約5.4W 2灯でも約11W程度と発電能力の非力なCBR150にはとってもありがたい

アイドリング時のインジケーターチカチカは完璧になくなった


しかも35Wハロゲン相当の輝度と5000K(ケロヨン(嘘))の真っ白い光で見た目にも明るい

これで年に1度有るか無いかの夜間走行もバッチリOKである└( ̄^ ̄)┘

この日はここで時間切れ、意外と時間が掛かってしまった
次はテールランプ、ナンバー灯、メーター灯、インジケータ灯と、 骨君のテール&メーター灯、インジケータ灯のLED化を行う予定


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie