LEDテールランプ

嫁のCBR150Rは、発電能力が非常に弱い
アイドリングでは、ニュートラルランプをはじめ、すべてのランプ類が点滅する
しかも、電圧の変動が大きいのが原因なのか、アイドリングが安定しない
そこで、灯火類のLED化を行うことにした
ついでにホーネットもドサクサにまぎれてLED化を・・・・

CBRのテールランプはS25d/BAY15dのW球、その他の灯火類は
ヘッドライトを除きすべてT10ウェッジバルブ
ホーネットはメーター球にT10、T5ウェッジバルブ、
テールランプはS25d/BAY15dだけどナンバー灯もかねている

CBRは既製品ですべて揃えることが可能だが、ホーネットのテールランプは
ちょっと悩みどころである
マツシマの別注品扱いで赤/白LEDバルブが有るにはあるが、3,780円x2個は高すぎる

そこで、工作好きの管理人は考えた
どうせならオリジナルのLEDテールランプを作ってしまえ!!

で、回路図を引いてみた

この回路図のイメージは、スカイラインのテールランプのように
通常時は丸目2つの外周のみ点灯で、ブレーキング時には丸目2つ全点灯である
あと、ナンバー灯は専用に白色LED4個を点ける



あとは、既製品のLEDバルブと一緒に部品をネットで注文するだけである

CBR150R用が  S25d/BAY15dの赤色LED W球x2個 (テールランプ)
       T10ウエッジバルブ9連広拡散タイプ x4個 (メーター)
       T10ウエッジバルブ3連高輝度タイプ x3個 (インジケータ)
       T10ウエッジバルブ5連広拡散タイプ x1個 (ナンバー灯)

ホーネット用が 回路図内記載のテールランプ用LED他
       T10ウエッジバルブ5連3chipSMD   x2個 (メーター)
       T10ウエッジバルブ9連広拡散タイプ x1個 (燃料計)
       T5ウエッジバルブ アンバー    x2個 (インジケーター/ウインカー)
       T5ウエッジバルブ ホワイト    x3個 (インジケーター/N・ハイビーム・OIL)

考えてみると結構高額になりそうな予感

今回はウィンカーバルブは見送ろう
ICリレーも必要になるしね・・・・


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