ホーネット フロント17インチ化
先日、何気なく手に入れてしまったCB−1のホイールを利用してHORNETのフロントタイヤを17インチ化しました。
ホイールを手に入れて約1ヶ月、今まで忙しくてなかなか作業が出来なかったが、その間に交換に必要なものを手配していました。
ついでに、骨君と嫁のCBRのオイル交換&チェーンメンテナンスを行った
ただ、今回はウッカリ写真を撮るのを忘れた&気が付いた時には手がオイルまみれでカメラを触りたくなかったので作業中の写真がありません。
したがって準備したパーツ類の記録と簡単な説明のみとさせてもらいます
事前に購入していたもの↓
品名 | 型番 | 個数 | 単価 | 金額 |
ホンダ:ウルトラG3 10W-30 | 4本 | 1722 | 6888 | |
オイルパックリ 廃油処理パック 4.5L | 1個 | 370 | 370 | |
KITACO オイルジョッキ 3リットル | 980-0601300 | 1個 | 1097 | 1097 |
DAYTONA オイルフィルター | 67931 | 1個 | 840 | 840 |
KIJIMA ドレンボルト M14mm | 105-118 | 1個 | 997 | 997 |
KIJIMA ドレンボルト M12mm | 105-112 | 1個 | 997 | 997 |
ラジアルボールベアリング | 96150-63020-10 | 2個 | 651 | 1302 |
ダストシール | 91252-MC7-003 | 2個 | 336 | 672 |
フランジナット | 90306-KF0-003 | 1個 | 194 | 194 |
フロントホイールアクスル | 44301-KEA-000 | 1本 | 2530 | 2530 |
フロントアクスルカラー | 44620-KEA-000 | 1本 | 714 | 714 |
MDF リムストライプセット | RIM-4M-RD-17 | 1セット | 2625 | 2625 |
DAYTONA グリスさん | 67568 | 1個 | 1260 | 1260 |
KITACO:ビビッドボルト M8x35mm x2本 | 0900-080-00005 | 1セット | 420 | 420 |
N PROJECT M8用汎用カラーセット | ジュラルミン厚さ5mm | 2枚組 | 378 | 378 |
KITACO:ステンレスワッシャーM8x0.4mm | 0900-090-00002 | 10枚組 | 240 | 240 |
合計 | 21524 |
ホイールの交換は締付けトルクにさえ気を付ければたいして難しくは無い、アクスルシャフトを抜いて付け替えるだけである
ただ、CB−1のホイールとホーネットのホイールではアクスルシャフトの太さが違うため、ベアリング他、カラー、ダストシールを付け替えなければいけない点とノーマルのブレーキディスクを使うとオフセットが5mm程度ずれる為、キャリパーとサポートの間に隙間が出来るので対策を考えなければならない点を注意しなければならない
今回はM8用汎用ジュラルミンカラー5mm厚と0.4mm厚のステンレスワッシャーを1枚入れてセンターを出しました。
フロント16インチのタイヤは、今となっては希少なサイズであるため、選べるタイヤの種類が少なく価格も高いのと、ハンドリングが素直じゃないところが最大の欠点だと思う
17インチ化は、様々な種類のタイヤが選べるようになるということと、コーナーリングが素直になる(らしい)という2つの欠点を補ってくれる一石二鳥のお勧めのカスタムだ
管理人の場合はコーナリング中に急に内側に切れ込む感じが馴染めなかったのが交換に踏み切った一番の理由かもしれないが・・
購入したホイールはブラック単色だったのだが、ちょっと奮発してリムストライプを付けたので、ノーマルと比べても違和感無く仕上がった
あとは、このタイヤ元々付いてた物なのでコンパウンドが硬化していてツルツル滑りそうなので、タイヤの交換をしなければ!
ミシュランPR2かブリジストンBT−016か悩む
両方とも評判が良さそうだし・・・
あとは2台ともオイル交換をしてチェーンの清掃&グリスアップを行ないました
エンジンオイルは今までは純正の中で一番安いG1という銘柄を入れていましたが、自分で交換するので作業料が浮く分奮発してG3を奢ってやりました。フィーリングがどう変わるか楽しみです
あと、kijimaのマグネット付きドレンボルトもそれぞれに、特にCBRはオイルフィルターが無いため以前からマグネット付きにしたかったので
こうして久しぶりに天気が良かった休日を有意義に過ごしたのでした
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